2日降り続いた雨がやんだ。空が洗われて綺麗だ。

娘の幼稚園がはじまるまでは、仕事をする時間が限られる。事務仕事もしたいが、植物の撮影もしたい。いい季節なのでどうしても気が急いてしまう。

今日はなにをすべきか悩んだが、太陽が出て明るいのでやっぱり昨日のタンポポを見に行くことにした。今日も倒れているのだろうか。

▲やっぱり倒れていた。これじゃあ日があたっても花が開くはずがない。花が倒れているのは、もう花が終わったよーという合図にもなっているのかもしれないなと思う。

▲すぐ隣にあったタンポポを見ると、黄色い花の部分がポロっと取れていた。取れたところには白い毛がたくさんついている。横向きになって、綿毛になる準備を進めているようだ。

植物はどんどん姿を変えていく。人間からみると、植物はゆっくり生きているように思ってしまうが、植物だってじつは大忙しなのかもしれない。


(スポンサードリンク)