TさんとGちゃんが親子で遊びにくる。Gちゃんが弾くキーボードにあわせて娘が踊っている。

そんなことをしているうちにエアコンの取付け業者が来た。エアコンのカビがすごいのでクリーニングした方がいいとのこと。でもそれを業者がやると手間賃を取らないといけないので、お前が自分でやれと言われる。

業者さんに教えられつつエアコンの掃除をしていると、近所のNさんに声をかけられる。この地域ではひな祭りが4月3日に行われる。まだお雛様が家に出ているので見に来ないかとのこと。

さっそくパートナーに伝え、娘とTさん、Gちゃんが連れだってお雛様を見に行く。ぼくも見に行きたかったが、エアコンを綺麗しにしないといけない。お雛様は7段だったらしい。来年また見せてもらおう。

隙をみてチューリップの写真を撮る。

▲今日ひらいたばかりの赤いチューリップ。真ん中のがめしべで、そのまわりにある濃い紫色のものがおしべ。おしべからは花粉が出ている。

4月3日に観察していたチューリップの花のなかはこんな感じ。花粉がポロポロ落ちて花のなかにたまっていた。

やっぱりチューリップは雨の時は花を閉じていないと、花粉が雨に濡れてダメになってしまいそうだなと感じる。

▲花を下から見てみる。光に照らされて底が黄色になっていた。

そういえばチューリップの花から蜜が出ているのを見たことがない。チューリップは蜜ではなくて、この色の対比で虫を呼ぶのだろうか。それとも野生種ではちゃんと蜜が出るのだろうか。

いつかカザフスタンにチューリップの野生種を見に行きたいなと思う。きっと随分と趣がちがうのだろう。

花を撮影していると、また別のご近所さんから「なにしてるの?」と話しかけられる。いや、チューリップの花がどうなってるのかなと思ってと話していると、明日カタクリ見に行く?という話になる。見に行きたいです!と即答。なんだか人に多く会う日だ。


(スポンサードリンク)